2020年12月15日火曜日

ソフトを作る為に必要な考え方。~ 作れるようになるまで ~【ソフトウェア】

  ​【2020年12月15日 7時25分】

悩みはすべてパソで解決。​TownPlanner​です。


今日も朝日が昇りましたね。
皆様、最高のパソコンライフをお過ごしでしょうか?(^-^




















ソフトの開発って難しいと思う人がいると思うんですが
慣れてしまえば特に難しくはありません。ただ、慣れるまでが大変です。w


















私はパソコンで簡単に動くソフトを作りたいと意識しました。
そして選んだ言語は C言語 でした。

Cが使える = 最強 なんて思っていたから・・・





















このC言語で色々とソフトを作りましたが、すごく手間がかかりました。
それはもう大変です。そこである方にDelphiを勧められたのです。

お前じゃ C言語 ムリ...w

















Delphiに手を付けてみたら、比較的簡単にソフトが作れるようになりました。
(深い内容をする場合はCの知識は必要ですが・・・・w)

開発工数が激減したんです。
















でも難解なところはいくつもあって、ソフトを作るにあたり
あの処理やこの処理はどうする? と考えながら試していく作業が増えました。

思考をノートに書いたりしました。


















いろんな問題に直面しながら一つ一つ解決していって・・・・
ようやくソフトが作れるようになりました。


プログラムの思考に寄り添うように自分の思考を合わせていきます。


試しては失敗するの連続。














多少できるようになったので、自分の中でざっくり仕様書を作ってみました。

・ソフトは「次へ」を押していくようなインストール作業はいらない

・一つのフォルダに収まってPC間の移動はコピペでいきたい

・別の支援ソフトが入っていないと動かないようなソフトはNG

・ローカルPCの中にさえ入れれば、後は自立して動作してほしい

・なんにしても、手間のかかるようなことはしたくない


こんな感じでした。




















色々と難しいことに直面したこともありましたが
そこは時間をかけて理解して自分のものにしていくことができました。

次、結論ですw














結論、プログラムをするにあたって、思考を楽しんでください。(^-^
ソフトの開発は納期さえなければ楽しいものなんです。w

では皆様、最高のパソコンライフをお過ごしください。

(プログラムの書籍に囲まれたい!w)



失礼いたします。




(Goodボタン、チャンネル登録、コメント、お待ちしてます。)




YouTube:チャンネル

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【software】
 ベクター(体験版あります)
 エニウェアプラス
 TownPlanner(体験版あります)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 s.townplanner@gmail.com
(無料サポートアドレス、導入から運用・検討中のお客様にも対応致します。)

 よくあるご質問FAQ 
 体験版のご利用方法 

 バックアップ方法について 

 自動車管理ソフト Impact マニュアル​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
 宛名印刷ソフトposca マニュアル​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
 名刺管理ソフト Simple-Clip マニュアル​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

0 件のコメント:

コメントを投稿